CBR600RRのLED化リベンジ編(またまた失敗談)

はい。こんにちは。Tomoです。

 

LED化のリベンジしてみました。

 

 

購入品

最近、バイク用品店で見かけていたこちらを購入。

f:id:tomogp30:20180515210824j:image

どうしても低コストでLED化したかったので、これにしてみました。

購入に至ったポイントですが

ファンレス

・ひとつ2980円

 

今回はとりあえず片目(ロービーム側)で実験してみました。

 

取付け

今回はカウルを外さずに交換してみました。

f:id:tomogp30:20180515210850j:image

 

長さはハロゲンと同じくらいでした。

f:id:tomogp30:20180515210958j:image

 

取り付け完了!

f:id:tomogp30:20180515214127j:image

リフレクターに当たらない!!

ピンも止めれる!!

キャップも閉まる!!

 

成功致しました。

 

ちゃんと光る!!

f:id:tomogp30:20180515211110j:image

 

あと残る問題は

・視野の明るさ

・放熱具合

・耐久度

が残されております。

 

 

 

レビュー

取付後、たまたま夜に走る機会がありました。

 

結果から先に述べます。

・ハロゲンと比べても暗い

・10秒くらい消える瞬間がある

 

 

LEDだからといってまったく明るくなかったです。

ハロゲンのほうが、断然明るい。

800ルーメンと書いてあったのですが、そこはやはりパッケージ通り。

オレンジ→白でライトの色だけが変わっただけでした。

 

また、走行中に「ん?」て思うくらいで暗くなる瞬間がありました。

一緒に走ってた彼に確認してもらったら、なんとライトが切れる瞬間があった模様です。

 

接続部分の問題かなと思い、コンセント部分を寄せてみて走ってみましたが

症状は変わらずでした。

多分、ファンがないので冷却できずにチップがうまく作動しなかったのかなと。

専門知識がないので諦めました。

(こうなると思って取付け前のハロゲンライトを持って走っててよかったです)

 

 

やっぱり、専用でないと取付けがむずかしいのかなーと思いました。

ファン付きにして加工するにもなかなかの手間かかるのかな・・・

んーーーーー

実験、失敗しました。

 

結局お金かけるしかないようなので、LED化は当分見送ります。

 

 

 

 

次の試み

現在はバックステップ取付けを検討しております。

・モリワキ

BabyFace

あたりで考えていますが、私のつーさんはなんとABS車。

 

取付けられるバックステップも限られておる模様です。

 

現在情報収集中ですので、だれか情報があればいただけますと幸いです。